Sponsored Links

英語の勉強は簡単?

Sponsored Links
たまに、もうすでに英語のある程度のレベルに達した人で
「英語なんて簡単!誰でもできるよ」
っていう人いますけど、
ああいうの変に鵜呑みにしないほうがいいと思います。
というのも、

「英語なんて簡単!誰でもできるよ」


この言葉、半分正解で半分間違いなんです。

英語って確かに誰でもできます。コレは本当です。日本人と欧米人で脳が違い、英語・日本語どちらかに偏ってしまうとかそんなこともないと思います。

だって、両親日本人、本人も日本人だけど、アメリカとかで生まれて育った人って普通に英語話せますよね?顔も、流れる血もコテコテの日本人だけど、英語が話せてむしろ日本語の方がうまく話せないって人だって実際にいます。(そのような方にお会いしたこともあります。)

だから、環境さえあれば誰でも習得できます。

ただ、

英語なんて簡単!

これはちょっといただけない言葉です。
私は友人・知人・親戚から「ねぇ、英語ってやり方さえわかれば簡単?」と聞かれることが多いのですが、ハッキリ言って

英語は難しくはないけど簡単でもない

というのが正直な意見です。
だって、考えて見てくださいよ?

足し算って簡単ですかと聞かれたら多くの人が簡単と答えると思います。そして、世の中のほとんどの人が足し算を理解して、実際に生活で使ってますよね

じゃぁ、微分積分って簡単?と聞かれると、仕事や研究で日々使っている人は別として、簡単ではないと答える人が多くなるのではないでしょうか?そして、実際に微分積分の問題を解ける人も限られてくるでしょう。

では、日本人のほとんどの人が英語を使えますか?

答えはノーですよね。

別にこの結果を聞いて落ち込むことも、悲観することもないです。

だって、日本人が英語を習得するのって手放しで簡単なことではないですから。

他の記事でも詳しく述べますが、日本人にとっては英語は本当にしんどいです。
なぜかという理由を少し挙げると、

・日本語と英語では文法が全然違う
・日本語には無い発音がある
・日本語と英語で「文字」に対する感覚が違う
などなど

ですから、今まで「へー英語なんて簡単なんだ~」と思っていた人は今日からこう考えましょう

英語は難しくないし誰にでもできる!ただ、しっかりとコツコツ努力しなければならない

Sponsored Links