Sponsored Links

英語を生活に取り入れよう

Sponsored Links
英語がなぜ嫌われやすいのかは、前回のなぜ英語が嫌いになるのか?で説明しました。
前回の内容を要約すると、
生活に馴染んでなく、勉強だけで詰め込もうとするから嫌いになってしまう。ということでした。

勉強だけでの詰め込みは、中高生時代の英語はまずしっくり身に入っては来ないでしょう。

むしろその頃って反発すると思います。

かといって、授業中にやってるような

「じゃぁ、英語のお歌をみんなで歌いましょう~」

とか言われても

「あ" !?」

ってなりますよね(笑)

実際私も「ABCの歌とかマジやめとけって。テンション上がってるヤツいないじゃねぇか」
と思っていました。

授業での英語の「お歌」に寒気がすると言う方、

なら、はやりの洋楽はどうです?

歌が好きな人は多いはず。特に中高生の皆さんはカラオケとか大好きじゃないですか?

なら、日本の歌もいいですが、何か1曲洋楽をカッコヨク歌えるようになることを目指してみませんか?

レディガガ、ワンダイレクション、マライアキャリー、ビリージョエル、スティーブタイラー、ビートルズ、・・・・誰でもいいです。学校ではおそらく「お行儀の良い歌」とか歌わないといけないんでしょうけど、プライベートでなら自由ですよね?
それに、英語で歌えるようになることは英語の勉強のためはもちろん、英語でうまく歌えると

モテます!!

仮にモテなかったとしても「アイツすげー」ってなります。
別に日本語がカッコ悪いとかそいうことじゃないんですけど、異国の言葉で歌えるってところがカッコいいんでしょうねきっと。

別に、文法とか、語彙とか、スペルとかそんなこと一切気にしないで
「英語でカッコヨク歌う」
そこだけにウェイトをおいてもらって結構ですので歌が好きという人は是非お気に入りの洋楽を見つけてみてください。

人前で歌うのが苦手な人は1人でやってくれたっていいし、歌うこと自体が苦手な人は聞くだけでもそして、歌以外でもいいです。

英語のマンガ
英語の雑誌
英語の小説
英語のアニメ
英語のドラマ、映画
などなど


とにかく、何か好きなものに英語を織り交ぜてみてください。

ここで、1つ注意点。

英語を「勉強」しないでください。

勉強するという意識ではいつか嫌気がさす日が来ます。

英単語とか英文法なんて覚えなくていいのでとにかく英語と少しでも関わる時間をなるべ毎日もってみてください。

今まで英語が嫌いだったという人は、ハードルを究極に低くして、長く付き合えるものにしていくことが大切なのです。

事実、私も最初は自分の部屋でこっそり洋楽をマネして歌うのが楽しくてそれだけやってました。

Sponsored Links